KamataOrchestra
TOP

【発見】札幌、京都だった。

成田発、新千歳行、6時半出発。

寝坊するのが怖すぎたので、終電に乗って成田へ行き空港泊しました。

睡眠不足を引き換えに無事搭乗。

北海道へ行くのは2度目ですが、この湾曲はいつ見ても興奮しますね。

新千歳空港へ着くと電車で札幌へ直行。

道中で、来年から北海道日本ハムファイターズが移転するエスコンフィールドが見えました。

試される大地に試される

札幌駅到着、そのまま歩いて大通公園に向かいました。

ベンチに座り、北海道の空を見上げていると気づかぬうちに眠りの世界へ突入。

1時間ほど経ったところで起床、歩いて札幌PARCOへ向かいます。

今回札幌へ来た理由の1つは、ここの屋上で行われるライブを観るため。

雨予報に加えて台風も接近中ということで中止も覚悟していましたが、スタッフの方のご厚意もあり決行。

雨に打たれながらライブは行われ、最後の曲のアウトロで土砂降りとなり、ずぶ濡れになりながらも無事に終わりました。

試される大地、北海道。私たちが過ごしている日常は大地と天の気まぐれによる奇跡の連続だということを改めて思い知らされました。

↑移動中ずっとphritz聴いてた

最後の札幌ドーム

2日目。台風は温帯低気圧となり大きく逸れ、気温は昨日よりも10℃下がりました。
wegoでアウターを購入し、札幌ドームへ。

北海道日本ハムファイターズは来年より北広島にできる新球場エスコンフィールドへ移転します。

ずっとテレビで観ていた球場なので、最後に来ることができて本当に良かったです。

新庄剛志、森本稀哲、稲葉ジャンプ、ダルビッシュ、パ・リーグを好きになったきっかけがこの球場でした。

最下位ということもあり客入りはよくなかったですが、きつねダンスなど相変わらずコンテンツ力が強く若いファンの人も多かったので来年以降がとても楽しみです。個人的に3番清宮 4番松本剛の並びがとてもワクワクしました。この打線に五十幡が加われば面白くなってくると思います。

京都≒札幌

3日目、空港へ向かう前に少し早起きして円山公園へ向かいました。

大通をまっすぐ歩いて向かったのですが、京都の北山通に酷似していて興奮しました。

条坊制からなる都市であることから地名も京都に似ているので親近感を覚えます。ちなみに札幌の円山公園も京都の円山公園同様に桜の名所のようです。

他にも、繁華街と居住地がきれいに分かれていたり、都市の割に自然が多かったり、冬が寒すぎたりと札幌に来たときの居心地の良さは京都との類似点の多さからきているのかもしれません。

敷地内には北海道開拓に関する石碑があったりと、北の大地の歴史を感じるものが多々ありました。

自分は北海道の歴史について何も知らなかったなと思い、帰りの搭乗前に北海道開拓史の本をKindleにいれ、読みながら帰宅しました。

今回行った場所も北海道のほんの一部。次は函館や稚内に行ってみたいですね。

PR

KamataOrchestra