KamataOrchestra
TOP

KamataOrchestra

とある音楽サークルにて結成された吹奏楽を楽しむための集団。
実際は温泉旅行やピクニックばかりしている。

-よくある質問-

このサイトは?

KamataOrchestraのメンバーが、音楽・旅行・温泉などの有益な情報を持ち寄るWebメディアです。

本当にオーケストラ?

2回だけライブをしました。今後また演奏する可能性もあります。

普段の活動は?

温泉に入ったりしています。

KamataOrchestra公式グッズがあらわれた!!

KamataOrchestra公式グッズがあらわれた!!

ご挨拶

皆さんこんにちは。昨年よりKamataOrchestraのデザイン面をお手伝いさせていただいている、toki nakayamaです。2020年にリニューアルされた本サイトのロゴ、各種ボタンなどの作成を担当させていただきました。こういうやつですね。

KamataOrchestraロゴなど

以前からTwitter等で告知しておりましたとおり、近日中にKamataOrchestraのグッズ通販が開始される予定です。今回の記事では、先行して入手させていただいたグッズ全3点の使用感やおすすめポイントなどをご紹介します。

KamataOrchestraグッズ第一弾

ちなみにグッズ制作の企画が立ち上がった時から「グッズができたらブログに寄稿します」と宣言していたので、勝手に感慨深くなっています。ショップ開設に至るまでの道のりについては、ここでは割愛しますが……

かまたおる(フェイスタオル)

かまたおる(フェイスタオル)

KamataOrchestraグッズ制作計画の発端となった一品。KamataOrchestraメンバーの方に依頼されて横長のタイトルロゴを作成した際、「これタオルにしましょう(温泉サークル作曲部なので)」と声を掛けてもらったのが事の始まりでした。どうせなら他にも旅行等に役立ちそうなグッズを、となり今回のグッズのラインナップが決まりました。

製品仕様ですが、長さ84cm幅×幅34cmと、一般的なフェイスタオルより幅広な造りかと思います。また、薄手なので畳んでもかさばりにくいです。表はポリエステルの滑らかな肌触りで、裏はより吸水性の高い綿素材になっています。デザインは表のみに施されています。

タオル拡大

実物は作成サンプル画像で見たよりも大分はっきり発色しており、実物を見た時非常に嬉しかった一品です。一度手洗いで洗濯しましたが、目立った色落ちもなく当面安心して使えそうです。

タオル掛け

絵柄が見えるようにタオルハンガーなどに掛けておくとなかなかインパクトがあり、趣向を変えてタペストリーのように飾るのもアリかもしれませんね。

かまたんぶら(タンブラー)

かまたんぶら(タンブラー)

容量320mLのコンパクトなアルミボトルです。キャップのカラビナはバッグなどへの取り付け用で、もちろん不要な場合は外せます。家で使うのがメインの方は外しちゃうのがおすすめです。

かまたんぶら(タンブラー)

既に私はこちらのグッズを毎日愛用しているのですが、起きた直後や、在宅勤務中の水分補給にぴったりなサイズ感で、個人的には今回作成して特に良かったと感じています。冬って喉渇きますよね。

保温機能等はないため、入れられる飲料は限られてしまうのですが、常温でもOK!という方は何かとご活用いただけるかと思います。

トートバッグ

トートバッグ

お買い物のほか、日帰り旅行などにも使えるような大容量で厚手の生地のものを選びました。A3サイズがそのまま入り、マチも幅14cmあります。写真はA4ノートと比較してみたものです。

バッグ大きさ比較

大きいバッグは中身がカオスになってしまいがちですが、こちらのバッグはスマホやパスケースなどの小物をパッと出し入れできるポケットが前面に付いています。

ロゴの印刷は、生地にインクが染み込むタイプの転写方式がとられています。元のキャンバス地の質感でありながら、細かい線まで忠実に仕上げられています。

グッズ通販について

以上がKamataOrchestra公式グッズ第一弾となります。いずれも、Boothにて公開予定のショップにてお求めいただけます。

通販はヤマト運輸の提供する匿名配送サービス(あんしんBoothパック)を利用しますので、ご氏名や住所、クレジットカード番号といった個人情報を直接やりとりすることなく安心してご購入いただけます。お支払い方法も各種対応しております。

今後のグッズ展開について

京都の某大学の音楽サークルでの作曲・演奏活動から始まり、各地での旅行やアウトドア活動などを経て、2020年にはこのブログという新たな根城で独自の切り口から情報発信を始めるに至ったKamataOrchestraですが、グッズ制作という形でも面白いアプローチができるのではないかと個人的に思っており、今後も色々と携わらせていただきたいと考えております。

企画をハイペースで進めていくのは難しいところもあるのですが(今回は初回だったので仕方ないのですが)、今後も新しいグッズを増やしていきたいと考えておりますので、引き続き一緒に楽しんでいただけたら幸いです。たとえば夏の前に涼しげな何かを作ったりはしたいですよね。アクリル製の何かとか……

まずは今回ご紹介した第一弾のグッズ、楽しみにしていてください!

おまけ

Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」で使えるマイデザイン2種を作成いたしました。

マイデザイン使用例

KamataOrchestraロゴの半袖Tシャツ(MO-NDT9-225T-15LR)と、各種家具のリメイク等にも使える正方形のロゴ(MO-H1H5-SM93-SN6P)がダウンロード可能です。興味のある方は検索してみてくださいね。

かまたオーケストラのふく
KamataOrchestraロゴ

PR

KamataOrchestra